こんにちは!
寒い日が続きますね。
風邪を引かないように体調管理には気を付けて暖かい服装をしたり、手洗いうがいをしっかりして元気に冬を乗り切りましょう。
職員Hは半そでTシャツにパーカー1枚と少し薄着ですが、ここ数年風邪をひいていないので、この調子で健康記録を伸ばしていきたいです。
本日の療育風景をお届けいたします。
本日は「言葉カルタ」を行いました。
イラストの札を見て職員が発する言葉とイメージを結びつける力や、そのイラストを様々な語彙にイメージを飛ばす力、出されたヒントを覚える記憶力を養うことを目的としています。
今回は食べ物・食材・動物・人・建物・乗り物の6つの分類でカルタを行いました。
食べ物ならば「あたたかいものです」や「甘いものです」、場所ならば「人がいっぱいいるところです」、乗り物ならば「道路を走ります」など、直接的にならないヒントを小出しにしています。
子ども達はその小出しにされたヒントを一つ一つ覚えて、自分のイメージと結び付けていきます。
活動が始まると、どのイラストか確定しない段階でも、札に手を出してしまう子がおりました。間違えてしまっても気持ちを切り替えて次の札読みに集中していました。
中には、ヒントを聞くにつれて(これ間違えているのかな?)と気づく子もおりました。
そんな子は、徐々にヒントをよく聞くようになり、札を取るまで我慢が出来るようになっていきました。
どのグループも想像力を働かせ、楽しく札を取ることができました。
次回のブログもぜひご覧ください。